立場と場所を理解して発言しなさい

http://www.asahi.com/national/update/0614/014.html
高橋さんという方の私見としては、何の問題もないでしょう。ただ、それを小学校の入学式で披露することがおかしいよね。記事には書いてないけど「入学生への祝辞」だったんじゃないの。祝辞の内容として言うべきことかと。
ご自身、PTAの会長さんなのだから、こうした問題はPTAと教職員との会合の中で提起すればいいわけでしょ。いきなり入学式の祝辞で発言するなんていうのは、PTAの会合で問題提起すれば、自分が少数派で大勢から反対されるに違いない、と考えたからじゃないのかな。記事中に「教頭は別室に待機させていた残り6人の役員を呼んだ。一人ひとりが「一緒にやっていけない」「勘弁してください」と口々に発言」とあるわけで、このあたりの事情は高橋さんも理解した上での入学式での発言だったのではないのかな。確信犯だと思う。それでいて「一時神経衰弱になり」とはね。
あれ? みんなから非難されて同じように心身耗弱状態になった人たちがいましたよね。何か、思想的に似通っているような・・・。こういう思想をお持ちの人の得意技なんですかね。