読売の世論調査でてますね。

ネットにはまだ出てないのかな。ウチは読売購読なので、手元に資料がございますれば。回答率は62%。前日の朝日と10%の差は何なんだ、と思いますが、それはさておき。書いてあることを信用すれば、アンケートの質問文は「省略」してないようです。
で、質問項目が朝日とはやたら違うのですよ。朝日が質問していた「多国籍軍への自衛隊参加」と「小泉内閣の支持率」の質問がありませんでした。「小泉内閣への支持率」の代わりに「小泉首相自民党に対するあなたの気持ち」というなんだかよく分からない質問が入っていました。「多国籍軍」については見事になし。読売は社説でも「多国籍軍への参加は当然」と言っているので、あえて質問から外したのでしょう。
で、気になるところとしては、比例区で投票したい政党と内閣の支持率。内閣支持率は、読売の方は上記の回りくどい質問結果を使うことにします。
1.参院比例区で投票したい政党
朝日:自民 22%、民主 19%、決めてない 35%
読売:自民 32.7%、民主 15.3%、特にない 44.9%
ちなみに朝日は、この二つ前の質問に「現在の支持政党」を聞いていまして、こちらは「自民30、民主15」になっています。なぜ、この後、急に8%も自民が減らしたのか。参院選を控えたこの時期に「現在の支持政党」と「比例区で投票したい政党」というのは、ほぼ同義だと素人な私は思うのですが・・・。朝日の一つ前の質問文の省略された部分に実は何か隠されているのではないかと疑ってしまいます。
2.小泉首相の支持率
朝日:支持 40%、不支持 42%
読売:支持 60.0%、不支持 33.6%
ただし、読売は「小泉首相を応援し、自民党も応援する」「小泉首相を応援するが、自民党は応援しない」の合計を「支持」と見立てました。ちなみに、「小泉首相を応援し、自民党も応援する」は38.5%。「小泉首相を応援しないが、自民党は応援する」8.3%。こちらを合計すると45.8%。細かい選択肢で、意見を広く集めた、と言えば格好は付きますが、解釈の仕方によっては、支持率は38.5、45.8、60.0と見ることができます。いったい、どれが正しいのか。読売は、見事に結論を導くことをやめております。判断は読者がしろってことですか。
さあ、参院選は明日公示。各紙の動向からも目が離せません。どういう誘導をしてくるのか、楽しみにしたいと思います。