安眠妨害がやってきた

風邪引いてたらしく、熱が37.8℃もありましたよ。平熱が36℃ちょうどの私にとっては結構な発熱。それにしても今年は体調が芳しくない・・・。
で、まあ当然のことながら、家で寝ておったのですけれど、突然拡声器でがなり立てる声で目が覚めました。参院選の演説ですよ、全く。ウチは目の前が町内一のスーパーマーケットなんで、選挙期間中はひっきりなしに候補者が演説をするんで困ったもんです。
さて、本日のご登場は民主党どのでありました。しかも、応援演説者が「牛歩中に自民党議員から突き飛ばされた」三日月大造。こんな人です。バリバリの組合やね。
http://www.genki1.com/profile.html
候補者のおばちゃんは、どうやら元・アナウンサーで1歳10ヶ月のお子さんをお持ちというのがセールスポイントだそうで。で、三日月さんの応援演説は、こんなことを言ってました。

  1. 年金法案では出生率を公表しないまま、強行採決した。許せない。
  2. しかも政府案では「国会議員ですら」理解できない難しいモノである。
  3. 今、衆議院480名中、250名が世襲もしくは官僚出身者である。金持ちの家庭に育っていたり、庶民を見下してきた人間では政治は変えられない。

何かね、まあ、言いたいことはわからんでもないのですが。出生率公表云々について、強行採決の前に現在の出生率を公表しろ、とか言ってたんですかね。1.36だろうが1.29だろうが危機的な状況には変わらないわけで、私は年金制度だけじゃなくて少子化対策もしろ、と思っております。しかし、民主党は年金制度改革(私は毎年でもどんどん変えるべきだと思っています)を旗印にするべきです。今後もこの点は主張し続けて欲しい。ただ「国会議員にすら理解できない」というのはあれですか、国会議員は勉強不足であるということを告白したのか、それとも庶民よりも賢い国会議員でもわからないので庶民にだってわかるわけないと言いたいのか。まさか理解できないまま「難しいから反対」と言ってるわけじゃあるまい。簡単な制度の方が良いに決まっているけど、どの法案だって法律の専門家じゃない人間から見たら、ずいぶんと難しいんだけどね。反対するのであっても、少なくとも法律の作り手である国会議員さんは理解した上で反対して欲しい。特に反対するんであれば。んで、最後。お宅の前党首は、息子を擁立して世襲させようとしてたよね。選挙区が違えば世襲じゃないってか? その前の党首は名門中の名門やんね。で、今の党首は大企業の御曹司でバリバリのキャリア官僚出身だよね。もしかして、自己批判の発言でした? それなら立派なもんですが。ま、とにかく7/11まで頑張ってください。もう、ウチの前のスーパーには来ないでね。五月蠅いから。(民主党に限らず全ての政党の方々へ)