もう、大興奮!

まず、ツール・ド・フランス。12、13ステージのランスとバッソの一騎討ちはしびれた! ハミルトンのリタイヤ、マヨとウルリッヒの脱落は残念だけれど、バッソクレーデンマンセボら若手の活躍は見事だよ。特にバッソは山岳でランスに全く遅れてない。ラルプの山岳ITTが楽しみになってきた。しかし、ランスも強い。これぞ男だよ。しかし、200km走ってきて、最後が15kmの登りとか、イジメに近いよね。
んで、全英OP。役者が揃った。エルス、グーセンミケルソンをタイガーが追いかける展開。首位のハミルトンは去年の日本ツアーの「事実上の」賞金王。こっちのハミルトンには頑張って欲しいところ。丸山はそんなに悪い内容じゃないのに、バーディが取れないという感じだったなぁ。今日も寝られません。今年のメジャーは、超一流がしっかり結果を残しているので、本当に面白い。今日はタイガーに期待です。