師匠との対決第4回! → 1打差で敗北。4連敗・・・。

近江富士CCの栗→柿→栗とラウンド。47・45・43が私。師匠は42・49・43。春に続き、1打差で師匠が逃げ切り。う〜ん。これで、年末までに師匠に何か奢らなくては。
では、近江富士CCの評価をば。距離は十分です。バックティからラウンドできたのですが、栗→柿で6,800Yくらいってところでしょうか。評判通りの距離です。広さはまずまず。これより広いコースはいくらでもありますが、阪神間のコースに比べれば各ホールの幅は倍くらいあると思います。フラットという評判でしたが、これはそうでもない。どっちかというと、滋賀県内のコースにしては起伏の多い方ではないかと。瀬田の方がだいぶとフラットだと思いました(ま、瀬田は短いんですが)。他には、距離の割りにグリーンが小さくて、難しさを助長しているようです。また、バンカーが2日前の大雨ためか、砂が流れてしまってすごく硬かった。あと、フェアウェイのど真ん中に木が高々とそびえているホールが4、5Hくらいありました。これは頂けない。
次に私の内容を。

  1. ドライバー:65点。OBは右抜け1回のみ。しばらくBBBで打っていこうと思う。芯食えば270Yくらい飛ぶことを確認。今日の平均は250Y程度かと。もうちょっと飛距離も安定性も欲しい。
  2. FW:50点。練習量が少なすぎるからなんですが。7Wのヒッカケ癖を直さなくては。7Wでのランニングアプローチは非常に便利なので、これからも使っていこう。
  3. ロングアイアン:75点。少し噛み気味なので、高めティアップ練習で改善。
  4. ミドルアイアン:75点。ロングアイアンと同じく。
  5. ショートアイアン&ウェッジフルショット:60点。方向性に課題あり。シャローにインパクトを入れる練習が必要。同じく高めのティアップ練習で。
  6. アプローチ:25点。球が上げられない状況での距離感が課題。練習マットと同じ状態で、ボールが上げられるような場合はそれほど悪くないが、ライが沈んでいて低い球が必要な状況での距離感がイマイチ。練習方法も、考え中。
  7. パター:5点。話にならんです。5mを1.5m、10mを3mもショートしてました。クロスハンドで打ってもダメで、15H目から普通のグリップで普通に打って、何とかってところ。パターは本気で練習しなくては。

ドライバーはBBBが好調なので、買い換え方針を撤回。その代わり、パターかな。キャメロンの中古とか買おうかなぁ・・・。入るパターが欲しいです。