最初からここが落としどころじゃなかったのかね

ソースは各所にあるので、適当に。
で、物事は疑ってかかる性格の悪い私としては、どうもオーナー側は楽天が参入するのに必要な時間稼ぎをしてたんじゃないのかなと。やはりオーナー村の住人としては、見ず知らずの人間よりは誰かの紹介があった方が安心だ、ということでしょう。オリックスのオーナーと楽天社長が懇意であることはよく知られてるみたいですし。
ま、とりあえず来年も6-6制維持で丸く収まったと見てよいかな。
私としては、仙台の新球団には是非頑張ってもらいたい。これが契機になって、東京からさらにチームが移転する(千葉も所沢も事実上、東京なんじゃないかと。千葉市民や所沢市民には申し訳ないけれど)ことを希望。特に地域性が全く感じられないヤクルトは、移転すべき。これで大阪市あるいは大阪府からチームがなくなるわけだけど、非大阪人から見れば、阪神って大阪のチームだと思ってるんで、別にいらんでしょ。夏には大阪ドームで試合もすることだし。府知事だって去年の阪神の優勝時に、大はしゃぎしてたしさ。