弱い犬こそよく吠える

「核戦争なら日本は火の海に=在日米軍基地が導火線−核攻撃の可能性示唆・北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000745-jij-int
「同国労働党機関紙・労働新聞は23日の論評で、米国が北朝鮮に対して核戦争を起こせば、在日米軍基地は日本の生存を脅かす時限爆弾となり、日本の国土を核戦争の火の海とする導火線になるだろうと警告した。」
ほぅ。「オレは核兵器を持ってるぞ!」ということですかね。こういう恫喝を何時まで続けるつもりなんだか。その前に、アメリカと北朝鮮が戦争になった場合、北朝鮮が反撃できる余裕なんて、まずないと思うんだけれどね。弱い犬ほどよく吠えるとは、こういうことを言うのかも。
これって、日本に住んでいる同胞を救い出さないよっていう宣言なわけですが、これについての北朝鮮「大使館」を(勝手に)自認している朝鮮総連は、どのようにお感じになっているのか。本国は、いざとなったら日本と事を構えるぞ、と言ってるんですが、そうなった場合、あるいは実際にそういうことが起きそうになった場合、朝鮮総連はどういう行動を取られるおつもりですか、とお聞きしたいですね。
ミサイル発射準備まで世界に知られてますが、日本は恫喝を公言する国じゃないので「ミサイル発射は(北朝鮮が常識的な国なら)しないと思う」と言うだけのことで。ま、発射すれば当然経済制裁でしょう。これ、やんなかったら、小泉さんもここまでってことででが。というか、このミサイルが日本領空を通過したり、領海内に落ちたりしようものなら、事実上の日本への攻撃であって、日本が「自衛権」でもって北朝鮮と戦争をできる状況だと私は思うんだけどね。無論、政府はそんな準備を一切してないだろうから、また得意の「遺憾の意」を発表するだけなんでしょうけどね。「遺憾の意」の具体的な内容を、一度でも見せなくちゃいかんと思うんだけどなあ。