そういう言い方が嫌われるんだな

イチローの大記録達成の陰に「韓国料理」」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/10/03/20041003000053.html
これならほとんどの日本人は「親韓派」だということですけどね。こうまでしないと自分たちの誇りというか矜持を保てないのかねぇ。
かくいう私は、韓国料理は大好きなクチ。しっかり美味いモノがある、と思ってます。ただ、これが「4000年来の料理である」とか「これが日本に伝来して○○になった」とか、そういう言い方をするところが好かない。で、この記事もそういう気分が満載なわけ。これが日本やらアメリカのメディアから発信されてたのなら、ある意味では微笑ましいのかも知れないけど(日本メディアじゃ怪しいか。韓流だとかなんとか言ってるしねぇ)。
韓国料理に歴史が大して深くなくたって良いわけですよ。むしろ、今の韓国料理が文化になって100年後とか1000年後とかまで続くとすると、今の韓国の人たちがその発祥の担い手であるわけで、その方がよっぽど名誉なことだと思うのだけれども。