ダイエーとかマイカルとか

ウチはかなりな田舎なのですが、やたらと大型量販店が狂ったように乱立しております。何でもあのジャスコまで進出するらしいという噂もあって、何で人口20万程度の地域にそない量販店が必要かいな、と思いますな。
でね、ダイエーとかマイカルの言わば負け組と地元資本で成功してるところ(滋賀県ですから平和堂)や、ジャスコやらの勝ち組とを比較すると、パッと見た目にはあまり変わらない。売り場なんてどこも似たり寄ったりなもんで、ジャスコが特別安いとか、そういうこともない。ただ、売り場じゃないところに目を向けると、違いがあるような気がします。その最たる例が駐車場とエレベータ。平和堂はそういうところもきちんと清掃が行き届いているんだけれど、ダイエーやマイカルはそうじゃない。ダイエーは駐車場の白線が完全に消えていて、どこに止めればいいのかがわからなくなってるし、マイカルは駐車場やエレベータの中にゴミが転がっていたりする。そういうところに使う経費がすでにないのか、それとも経費削減策の一環なのかはわからない。しかし、駐車場やらエレベータは店舗にとって玄関みたいなもの。印象は悪くなって然るべきのような気がします。まあ、これは滋賀県内の話だけで、他の地域はどうかわかりませんけれど、どうなんでしょ。