日本シリーズ決着!

私の予想というか、願望というのは、全然当たらないなぁ。森田の法則並みですわ。競馬なんて絶対にやらんでおこう。
で、勝負の綾は第6戦の和田の勝ち越し本塁打だったかなぁと思う次第。敗戦はすべて監督の責任にしてきた、というか、そうなるべく負けようとしてきた中日が土壇場で選手(山本と谷繁)の責任で敗北してしまったのかと。監督が敗戦の全責任を負う(戦術的にもそう思わせるようにする)ことで、悪い流れを断ち切ってきたんだけどね。和田のあの場面は歩かせてから、打たれた方が言い訳の付くところだった。勝負を焦って三振ねらいで「ストライクからボールになる」スライダーがど真ん中への失投に。あの場面なら、「ボールからボールになる」球(例えば膝元に当たりそうなくらいのスライダー、真ん中高めのボール球のストレート、アウトコースの外から外に出ていくスクリュー)で良かったんだけれども。
しかし、西武は勝ってみればなるほど、というチームではある。ただ、点の取り方は上手じゃないね。理詰めで点を取っているような印象がないんですなぁ。来年、連覇できるかの鍵になるんじゃないかと。中日はもう一枚、力のある先発投手が欲しいね。野口の復帰にしろ、山井の一本立ちでもいいんだけれど。それができれば、連覇の可能性は高い。指揮官の能力は、12球団で飛び抜けているんでね。