だから貴兄は首相になれなかったのだよ

イラク邦人人質:「人質救出に自衛隊を」 亀井元政調会長
自民党亀井静香政調会長は28日、同派の総会でイラクでの日本人人質事件に関し「イラク自衛隊は救出のために努力すべきだ。武器を使用する場合はあるが、同胞を助けるための緊急避難だ」と述べ、人質救出のため自衛隊を活用すべきだとの持論を展開した。 亀井氏はこの後、首相官邸小泉純一郎首相を訪ね、自衛隊の活用を勧めたが、首相から具体的な返答はなかったという。現行のイラク復興特別措置法では人質救出活動はできない。【大平祥也】」
何が嫌いって、この亀井静香が嫌い。彼は官僚出身者だから、当然、法の重さを知っているはず。だから、現行の特措法で自衛隊員が人質救出活動に従事できないことは理解できているはず。その上で「超法規的」措置を促しているのは、「ワシは国士である」というアピールをしているだけなのだ。小泉首相が「具体的な返答」をしなかったのは、当然のことであって、話す価値もないということである。兵庫県北部水害、新潟地震イラク人質事件とクソ忙しい最中に、自分の存在感だけはアピールしようなんぞ、アホか。亀井氏は閣僚ではなく立法府の人間なのだから、このこと(自衛隊による人質救出活動)を実現させたかったら、特措法の緊急改定案を作って議会の審議にかけることではないのかね。
法の存在を無視することを平気で提案できるような人だから、貴兄は首相になれなかった(間違いなくこの後になることもないだろうし)のだよ。