それは不謹慎なのか?

勝谷誠彦の××な日々。」という日記がある。この勝谷誠彦という人、テレビに大変疎い(スポーツ中継しか見ないため)私はどんな顔か知らないが、言論人としても結構有名人らしい。普段からから、この日記を見る限りはかなり辛辣な意見を述べられていて、なるほど、と思うことも多いのですが、しかし、この日の日記には流石に違和感を覚えた。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20041026
「他局すべてが報道番組に切り替わっている中で延々とドラえもんとドラマを流した局がある一方で記念すべき局舎の落成イベントの中継の最中だったにもかかわらずすばやく報道に移行し記者たちを命懸けで現場に飛び込ませていった局もあったという。」
私の考えでは、国営放送局であるNHKは被災地の状況を知らせる義務がある。しかし、その他民放では、必ずしもそうする必要ないと思う。民放には放送内容の自由があり、確実に被災地情報をNHKが中継することになっている状況では、そこでバラエティ番組をやろうが、野球中継をやろうが一向に構わないと思う。そして、それを不謹慎だと思うかどうかは、それぞれの視聴者が判断するだけのこと。そもそも「記念すべき局舎の落成イベント」って放送する価値があるかどうか。また命懸けで飛び込んだ記者が救出活動の妨げになっていたりすることを考えると、この意見にはどうも承服しかねる。
ドラエもんやドラマを流すことは果たして不謹慎なのか。確かに日本は地震の極めて多い場所に住んでいるので、新潟中越地震を他人事と考えることはできない。それは自分の身に起きる可能性において、事前の対策を講じることが一つ。それから、自分が被災した場合を考えると、何らかの助けは必要だろうという想像から、義援金や支援物資を送る、あるいは自らが支援活動に参加する、ということも挙げられる。しかし、被災者にならなかった人間ができるのはそこまでであって、それ以外は結局普通の生活を営まざるを得ないのである。被災地の人を思って布団を引かずに寝るとか、夕飯をおにぎりで済ませる、というのは、それぞれ個人のどちらかと言えば「宗教的観念」に属すること。そういう行動を取る人から見れば、普段通りに生活している人は「不謹慎」と見えるだろう。被災地に重大な関わり(家族・親族がいるとか仕事上の関係があるなど)を持つ人にとっては、被災地の状況はほぼリアルタイムで知りたかろう。しかし、そうではない人にとっては被災地の情報は必ずしもリアルタイムで知る必要のあるものではなく、数時間おき、あるいは一日おきでも別に構わないのである。
「この寒空の下で給水車の前に幼子を抱えて並んでいる被災者たちがいるその時に僅か数百キロしか離れていない場所で1200本のビールを20分とやらでぶっかけあう無思慮集団。http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20041026000003。いや脳味噌筋肉連中に悪意があるとは思えぬ。こういう時に乾杯ですませるというわずかな配慮を指示できない国賊企業はまああの売国奴が首領様なのだから当然か。」
西武が国賊企業で堤氏が売国奴なのか、私は知らない。しかし、西武ライオンズの祝勝会に対するものは言いがかりであって、これを新潟でやったら大問題だと思う。あるいは新潟を本拠地にするチームがやっていたら大問題だろう。しかし、西武ライオンズは埼玉県所沢市を本拠地にするチームだし、試合会場だった名古屋だって被災地からは遠く離れている。1年間、死力を振り絞って日本一の栄冠を勝ち取ったプロスポーツチームが喜んでいる様子は、被災地の方々がテレビで見ても、別に嫌な顔をするようなニュースではないと思うし、彼らの歓喜の様子は被災地の方々を元気付けるものではないかと思う。逆に、勝谷氏の言うように「乾杯ですませ」てしまって、それを被災地の方々が見たら、余計に沈痛な気持ちになるのではないか。
「西武は今日から優勝セールをするそうだ。西で東で無数に同胞が呆然と立ち竦んでいるこの時に商売に奔走する銭ゲバと行列してまでそこに群がる卑しい人種を今夜のテレビはたっぷりと流すだろう。よく顔を見ておくことにしよう。こちらも笑止。」
ああ、ウチのカミサン、この「卑しい人種」になってしまったよ。ウチの近所のスーパーでも西武の優勝セール、やってるからね。被災地で商売してるわけじゃないでしょう。被災地以外では、普通の日常生活を送っている。だから、西武系列が優勝セールをすることは別に銭ゲバでも何でもない。商売に奔走する人を銭ゲバと称するからには、勝谷氏は自らがプロデュースしているうどん店は、しばらく休業するんですか? それとも優勝セールしないから不謹慎じゃないってか? 何も地震があったことをお祝いしているのではない。西武ライオンズの優勝をお祝いしているのでしょ。全然不謹慎じゃない。
「<彩の国まごころ国体>のまごころとは被災地に寄せ書きを送る程度のことか。選手団引き上げてボランティアに向かわせる県があれば私は拍手しよう。」
この人は、恐らくスポーツ選手に対する理解がないんでしょう。だから「脳味噌筋肉連中」などという言葉遣いができるのでしょう。だいたい選手団を引き上げて向かわせる時点で「ボランティア(volunteer:自発的に申し出る)」という語義に反してるし、スポーツ選手は復興救援活動のプロでもない。「脳味噌はないが、体力はあるから役に立つだろう」なんて考えているのかな。
で、これだけ、非被災者が通常の生活を送っていることに対して「不謹慎」と言っておきながら、当の本人は10/29付日記タイトルで「博多の伝説の名店「うま馬」東京駅に出店うまいぞ!」とか書いてるんです(内容では一切触れず)けど、これは不謹慎じゃないんですかね。

追記:こんなことを書いてたら、だっしーさんところの「ダメなものはダメ」日記(http://dassie.blog.ocn.ne.jp/dame/2004/10/post_18.html)のパクリみたいになってました。すんませんです。(多分、拙日記の方が遅いと思います)