これでも理系出身かよ

菅直人の今日の一言 04-10-29分。
http://www.n-kan.jp/bbs/index.html
「新幹線の脱線事故について考えている。地震発生時、最高速度250キロを超える新幹線を迅速に止めるにはどうすればよいか。最後尾からパラシュートを出すというアイデアを聞いた。スペースシャトルの着陸などで使われている方法だ。昨年乗ったリニアーモーターの試験車両は1秒間に5キロずつ加速、減速した。リニア-モーターカーはレールを使わないから“脱線"という概念は無い。側壁の並んだ電磁石と車内の超伝導電磁石の相互作用で浮き上がりかつ前進する。側壁の電磁石が破壊されない限り急速に止めることも可能だ。」
急に止まったとき、シートベルトをしていない乗客はどうなるのか、それくらいのこともわからんのか。制動距離はそういうことを考えて決められる(あるいはブレーキのスペックを決めている)んだが。それとも新幹線の乗客に、F1レーサー並みのシートベルトを装着させるつもりかね。