どうやら決着のようですな

ブッシュ大統領が再選 ケリー氏、敗北認める」
http://www.sankei.co.jp/news/041104/kok006.htm
それにしてもケッタイなシステムですな、選挙人システムって。今朝の読売の解説記事によると、建国以来のシステムだそうで。これを頑なに変えないのは、どういうことなんでしょうかね。合理主義の権化のような国で、こんな非合理的なことをやっているのは少し不思議な気がします。
で、上記URLにある塗り絵地図が面白い。赤の共和党は、中西部から南部にかけてのアメリカにおける「田舎」で勝っていて、青の民主党は東部・西部の海岸地区に五大湖周辺の工業地帯、つまり都会で勝っているんです。以下は2000年におけるアメリカの都市を人口順に並べたものです。
http://www.geocities.jp/taihaku_03/geography/population/pop2000city001-100.html
トップ10のうち、共和党が勝った州の都市は4位のヒューストン、6位フェニックス、8位のダラス、9位のサンアントニオ。しかも、4、8、9位はいずれもテキサス州。都会基盤の民主党、田舎基盤の共和党、という構図はこちらからもわかりますね。