おめでとうございます

紀宮様、黒田さん、ご婚約、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
「両陛下が中越震災ご配慮、婚約発表を延期」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041114i114.htm
「この日の宮内庁の対応は、一部の新聞報道で「婚約内定」が報じられたことを受けて行われた。羽毛田次長は会見の冒頭、「大変不本意であり残念」と述べ、明るい婚約についての会見でありながら、「紀宮殿下の正式発表を行うまでは、この件に関する会見や今後の日程についての公表は差し控えたい」と沈痛な面もちで語った。」
この「一部の新聞報道」ってどこやねんと。で、いつも拝見させて頂いている、名塚さんの「あんた何様?日記」によると、
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20041114
「2ちゃん情報によると、アサヒ・コムの午前3時に第一報が報じられたそうです。いつも皇室に敬意を払わないから、正式発表を控えたいという申し出さえ無視して、すっぱ抜きもできるんだろうね。」(改行は引用者が編集)
で、asahi.comの社会面で記事を探してみると、この「午前3時の第一報」の記事がない! 現在のasahi.com上での「第一報」は「11/14 14:25」になってるんですよ。これじゃ、Sankei Webの「第一報」の「11/14 13:46」より遅いことになるんですが。ちなみに、この時刻だと、すでにテレビのニュースでやっていた時間帯なので、宮内庁の会見にある「一部の新聞報道」と噛みあわない。となると、2ちゃんが嘘か、朝日が本当の「第一報」を削除し時間を差し替えたか、ということですね。
うん、性格悪い私は、後者だと思うな。
雅子様ご懐妊報道(その後、流産されたとき)、秋篠宮様ご婚約報道も確か、朝日が宮内庁の正式発表前にスクープしてた気がするんですが。これって朝日の皇室・宮内庁に対する嫌がらせのような気もするね。