これじゃ抜け穴なんだが

拉致問題の打開策として、北朝鮮への経済制裁やむなし。これは私もそうすべきであると思うのです。しかし、政府が乗り気になれないのは、こんなことを言う国家元首がいるからではないかと。
「盧大統領「北朝鮮、助けるべき」」
http://japanese.joins.com/html/2004/1115/20041115180528200.html
北朝鮮が食べていけるよう支援するのが関心事」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/15/20041115000014.html
日本がいくら経済制裁したところで、これじゃ韓国が抜け穴になってしまうわけで。この報道、日本の新聞に載っているのかな、と思って、とりあえず読売、産経、日経、朝日と見てみたのですが、パッと目には載ってない。今のところ、日本として取れるカードは残念ながら経済制裁しかないわけで、この一枚しかない切り札を使ったとして、効果がなければ何の意味もなさない。中国はともかく、韓国がこんな姿勢では切り札を使いようがないとも思えるわけです。というか、ノムヒョン大統領も日本と北朝鮮拉致問題で交渉してることは知っているはずだから、ノムヒョン大統領は日本よりも北朝鮮を支援します、と公言したと考えて良いんじゃないですかね。少なくとも、ノムヒョン政権は日本と仲良くやっていこうという考え方など、微塵もないということだけはよくわかりました。ただ、この大統領閣下、支持率はあまり高くないようで(http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/korea/news/20041029org00m030058000c.html)、なんと20%台。ノムヒョン大統領の発言が、韓国民の大多数の意見ではない、と心から信じたいです。