小泉さん、アンタ民主国家の首相やで

胡主席靖国参拝を直接批判 日中首脳会談」
http://www.sankei.co.jp/news/041122/sei054.htm
お互い言いたいことを言っただけ、という感じなので、特に評価しようもないというか。ただ、相変わらず北京政府は異なことを申すものですな。記事から引用しますと、
−−−引用−−−
主席 日中両国は歴史を鑑(かがみ)にして未来に向かうべきだ。歴史を避けては通れない。日中間の政治的な障害は日本の指導者が靖国神社を参拝していることだ。適切に対処してほしい。来年は反ファシスト闘争60年の敏感な年だ。
首相 誠意を持って受け止める。心ならずも戦場に赴いた人々に哀悼の誠をささげ、不戦の誓いのため参拝している。歴史を大切にすることは必要だ。
−−−
自分の口で「歴史を避けては通れない」って言っちゃったよ。日本人は「歴史を避けて通らないために」靖国神社に参拝してますよ。戦争で亡くなった方々に哀悼の誠を捧げ、戦争を起こさないようにする(武力を放棄することではない)姿勢は、これ以上、歴史を大事にした姿勢はありませんけど。それなら、天安門事件しかり、大躍進政策しかり、文化大革命しかり、歴史を避けて通らず、自分たちのやってきたことを公表したらどうかね。
しかし、首相も台湾問題ではぬるい。これでも民主国家の首相かよ。
−−−引用−−−
主席 台湾は独立をもくろんでおり、座視できない。
首相 独立は支持しない。対話の早期再開に努めたい。
−−−
これ、台湾の人たちは失望したと思う。せめて「台湾の民意次第である」と言えなかったかね。ホントにこれは頂けない。しかし、北京政府も「歴史を避けては通れない」というなら、一度も共産党が領有したことのない台湾の領有権を主張することが、いかに歴史を無視している態度かってことくらいわからんかね。まあ、わからんから言ってるんだろうけれど。