早野サンは差別思想の持ち主らしいよ(本当)

いや〜今週の早野サンは電波の出力が全開だったんですね。風邪でダウンしてる場合じゃなかったな。え〜、早野サンストーカーの私としては、やはり放っておくわけには行くまい。
世論調査の数字の我田引水」
http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200412140145.html
タイトルがイイ! イカします。朝日と言えば、各紙世論調査でダントツに低い回答率を誇ります。他紙が6割強の回答率を誇る中、常に50%をわずかに超えるという体たらく(個人的には過半数を割っているのを誤魔化してんじゃないかと思ってるくらいです)。そして、世論調査の質問文を全文公開しない上、したものであっても十分にバイアスをかけた質問文で世論誘導を行うことで有名なのも朝日新聞です(http://www.asahicom.com/)。その朝日関係者が「我田引水」なるタイトルで世論調査を語るとは!
「引用したのは、朝日新聞イラクの地元紙ウルクとの共同世論調査で「自衛隊駐留を支持する」が84%もあったという数字である。こんなに歓迎されているのだから派遣延長していいだろうと言いたかったのだろう。12日のテレビで元防衛庁長官中谷元氏も同じ数字を引用した。  サマワ自衛隊が歓迎されているのはうれしいが、考えてみれば給水したり学校を修理したりして奮戦しているのだから、当地で歓迎されるのは当然といえば当然だろう。小泉さんが世論調査を引用するならば、一方で、日本国民の62%が派遣延長に反対という数字も気にとめてもらいたかった。」
いや〜ん、珍しく日本人の肩を持つじゃありませんか。日本人の6割が首相の靖国参拝を容認しているのに、それには「中共様がお怒りじゃ!」を説教を垂れる早野サンのお言葉とは思えません。それにしても、イラク世論調査なんてやるもんじゃねーなって気持ちがありあり。
世論調査は、聞き方によって、聞く相手によって、聞くタイミングによって変わってくる。それをきちんと把握して政治に役立てるのは重要だが、政治が自分の都合のいいところだけを引用する我田引水、いや我田引用は困る。大切なのは、政治の姿勢、政治の決定に理が通っているかどうかということである。」
はい、これがマスコミ人の思い上がりです。行政府が気にすればいいのは、根本的には選挙の結果だけでよい。それが議会制民主主義のあり方ですね。無論、選挙時と状況が変わり、判断が難しくなったときは、行政府として世論調査を実施して、それを参考にすることはある。しかし、新聞の世論調査まで役立てる必要はあるまい。何故かマスコミは、自らは正しいと信じきっているようだけれど、私なんて全然信用してません。特に映像でデフォルメを加えるテレビは一切信用していない(だからテレビのニュースショーは見ない)。まあ、行政府はマスコミ報道なんて全然信用してないと思いますよ。マスコミが自分に都合の良い情報だけを利用して政府批判しているように、政府もマスコミからの報道で自分に都合の良いところだけを利用しているだけ。マスコミ人にそれを批判できるのかっちゅうねん。
で、本日(っていうか、12/14)判明の事実。早野サンは差別思想の持ち主です。
「くだんの中谷元氏は自民党憲法改正案起草委員長でもあり、中谷氏の依頼で陸上自衛隊の幹部が改憲案をつくって提出した。そこには、軍隊設置、国民の国防義務、集団的自衛権の行使、国家緊急事態の布告などが盛り込まれているという話で、中谷氏も自衛官出身、まるで戦前の陸軍の「国家改造」を思わせるような逸脱行為である。  そもそも憲法の全面書き換えなどを国民が望んでいるのか。世論調査で6割賛成という数字の勢いで、こんなおどろおどろしい憲法改正の作文をしてくださるな。改憲といってもみんなの脳裏にあるのは、せいぜい自衛隊の存在を定め、環境権を盛り込んで、私学助成を認めるぐらいのところではないか。」
自衛官憲法草案を考えることは「逸脱行為」であるとのご認識。しかも、改正する憲法には「せいぜい自衛隊の存在を定め」とある。全く、持つのも汚ならしいが、まあ必要なんで認めてやるけど、お前らは普通の国民じゃないんだからなって言ってるのに等しいですよ。これって差別以外の何物でもありませんぜ。
憲法ってのは、国民と国家の基本契約書ですから、当然おどろおどろしいことが書いてあるもんなんです。今の日本国憲法はおめでたいことしか書いていない「祝詞」の部分が多くて、契約書の形としては不完全なんです。だから憲法を改正しましょうって言ってるわけです。
で、私から提案。たかじんのそこまで言って委員会に、早野サンをお呼びしてはいかがでしょうか。