世界は広いねぇ

「日本の常任理入り、支持国が21日にNYで会合」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041217ia01.htm
「9月に行われた国連総会の一般討論演説などで、日本の常任理事国入りを支持すると明言した約60か国の国連大使らに参加を呼び掛けた。」
実際に会合に何ヶ国が列席されるかはわかりませんが、少なくとも現時点では60ヶ国が日本の常任理事国入りを支持ですか。ありがたい話です。以前、日本の常任理事国入りを批判していたキモイオッサン(バックナンバーがリンク切れしてました。拙日記http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20040928#p4をご覧下さい)がいましたね。このオッサン、当時こんなことを書いてるんですね。
「世界が「日本はぜひ」と推してくれるならともかく、「日本は世界2位の分担金を払っているんだ」とか「安保理に入らないと情報がとれない」とかいう理由で自ら名乗りを上げるのは、ちょっと気恥ずかしくはないかな。」
世界60ヶ国から「日本はぜひ」と推していただいているようです。朝日新聞関係者の言う「世界」ってどこからどこまでを指すんですかね。まあ、即答可能なんですけどね。