しばらくネットを離れている間に

正月休みでしばらくネットから離れておりまして、昨日・今日でもまだ追い付けていない状態であります。で、主だったところを見ておりますと、先刻のスマトラ島地震・大津波災害での被災者に対して「自己責任を問う」という輩が登場し、そして消えていった様子。で、その自己責任を問うた方のお名前は「ミッドナイトパックス」というらしい。とりあえず、上記についてのまとめはこちら↓。
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/11751329.html
ははぁ。どうもこの「ミッドナイトパックス」という人は、地方紙の記者だそうで、見事に高校生カリー氏に論破されていたようですね。
はて、この「ミッドナイトパックス」なる名前、どこかで聞いたことが・・・。と思ったら、拙日記のコメントに一日だけ登場していたmidnightpaxと同一人物の可能性が。
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20041030

midnightpax 『「復興支援」と言うが、やることはアメリカが勝手に起こした戦争の後始末。アメリカの、アメリカによる、アメリカのための戦争に、なぜ日本人が、中東に憎まれながら、協力しなければならないのかね?』
sanhao_82 『うん。そのご質問に対する答えを考えて見て下さい。というか、そのご質問が出るということは、答えはご自身でおわかりじゃありません?』

で、この後、お返事を頂けなかったんですがね。このときは、この人が新聞記者であることも知りませんでしたが、今、事実を知ってしまうとあれですね。以前にも書いたことをまた書きたくなってきました。
不思議だな、何故かな、と思ったら、自分で調べるのがジャーナリストの仕事なんだよ!
今では2ちゃんねるに個人情報まで晒されてエライコトになっているようです。ま、それも「自己責任」とまたまた2ちゃんで言われているようですね。オチが見事過ぎですな。