全く悲惨ですな

津波の犠牲者総数、15万人超す」
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050105i103.htm
一番印象に残っているのは、安置所に置かれたものや海岸に打ち上げられた遺体が腐敗して、恐らく耐え難い腐臭を放っているんでしょうか、行き交う人々が鼻と口を布で覆っていることです。昨年、鯉ヘルペスが話題になりましたが、私のカミサンの実家近くの琵琶湖岸にもたくさんの鯉の死体が打ち上げられてましたが、その腐臭たるや、本当に耐え難い。それくらい生物の腐臭というのはキツイものなんですね。伝染病の蔓延も懸念されるところですし、まだまだ被災地の方々にとって辛い日々が続くかと思いますが、何とか頑張って欲しいものです。
で、不謹慎であることを承知で、この大災害から疑問に思ったこと。
これだけ広域で15万人が亡くなって、腐臭ひどくみんなが顔をしかめるような事態になっているわけですが、これがある一都市だけで20万人も死ぬという事態になったら、その後、すぐにその街に住めるものなんでしょうか?
この未曾有の災害から、やっぱり北京政府は嘘を言ってるんだな、と思った次第です。