ラグビー日本選手権1回戦

早大、タマリバに59点で圧勝!…日本選手権」
http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200502/rg2005020601.html
関東学院サニックスの試合も観ましたが、一言で言うとトップリーグとの差がありすぎ。サニックスも来年は、またまた降格争いではないかと。関東は今年一年間の課題だった、組織的防御が全然できてませんでしたが、サニックスも全然防御がダメで、話になりません。
で、早稲田ですが、タマリバとの実力差がありすぎで、これまた「社会人に勝った」とは言えないと思います。トヨタに勝つ自信あり、と清宮監督は言っているようですが、防御は何とか30点程度に抑えられたとしても、攻撃は多分全然通用しないと思います。多分、トヨタ戦は接点でゆっくり球を動かすことはできないでしょうから、どんどんオープンに回そうとするんでしょう。でも、それはトヨタの思う壺なのではないかと。まあ、正直なところ、10-50くらいの点差は付くと私は予想しています。