NHK受信料未払いは法律違反ですよ

ソースはいろんなところにあると思います。何か、NHK受信料未払いが流行のようになっているみたいですが。
でも、それって法律違反ですから。
罰則規定のない法律というところが一番問題なんですが、少なくとも法律違反であることは間違いない。しかも、テレビや新聞で「未払いは当然の報いだ」とする論調には、はっきり言って賛同しかねます。法律違反をしている人を奨励していることになるわけですがな。
私は、民主主義者を自称しております。で、民主主義には必ず法治主義がセットじゃなくちゃならんと考えております。民主主義の精神(多数決)に則って、みんなが服すべきルールを決めること。そうでなければ、民主主義自体が機能しないわけです。
(勘違いしてる人が多いですが、民主主義は極論すると多数決で議決するシステムだから、意思決定は本来非常に早いシステムです。日本の行政・立法の決済スピードが遅いのは、民主主義じゃなくて話し合い主義だからなんですが)
だから、NHK受信料不払いは法治国家の原則への挑戦だと私は思う。NHKに不満があろうとも、現行ルールには従う。その上で、ルールに不満があれば、それを民主的な方法に則って変えればよいわけです。
例えば、NHKを民営化する。
例えば、NHK国税で賄い、完全国営放送化する。
例えば、公共放送のまま残し、受信料不払いに対して罰則規定を設ける。
他にも選択肢はあろうかと思いますが、これだけ国民に不満が出てるんですから、それを汲んだ形での法案提出があってもいい。それをしない政治家(特に昨今のNHK問題を政局として利用しようとした野党諸兄)は、民意を汲み取ろうしていない、すなわち怠慢なんですがね。
まあ民放テレビ局から見れば、まずNHKの民営化なんて持っての外なんです(先々週くらいのたかじん委員会で、辛坊治郎さんがそないなこと言ってたな)。スポンサーを奪い合うライバルが増えるからね。で、国営放送化も今度は、リベラル気取りのキャスター諸氏には面白くない。国税投入となれば、完全に予算の執行上、与党に運営権が取られることになるわけですからね。それは許せないわけ(民主党が政権を取ったら、手の平返して国営化を言い始めるかも知れないけど)。で、不払いに対する罰則規定設置なんて、自称「市民の味方」であるリベラル気取りにとっては、言えるわけがない。一番都合が良いのは、対策案なんか出さずして、NHKを批判してること。これなら、ネタにも困らないし、正義の味方面できますからね。何とも無責任なヤツらだ。
私は、国営放送化することが一番わかりやすくていいと思っていますよ。で、現行の放送法にある「中立」条項は撤廃する。当然、国営放送は政府よりになるでしょう。その代わり、民放も立場を旗幟鮮明にする。「中立」「公正」を装った偏向報道は許さないようにすればいいと考えます。