ラグビー マイクロソフトカップ決勝

凡戦の極み。というか、現在の社会人ラグビーを象徴するような試合でしたな。外国人選手頼みだもん。外国人選手が優秀であることがよくわかっただけです。というか、日本人選手のレベルが低すぎる。
東芝府中は確かに個々の選手の接点での強さはあった。でも、光っていたのはそこだけで、攻撃にしても防御にしても、ジャパンの強化につながるような戦術は全くなし。フィットネスで他のチームを上回っただけという感じですかね。
それを全然崩せないヤマハもどうかと思う。頼りはBKに配した二人の外国人選手だけで、攻撃に対するアイデアがない。
これじゃジャパンは強くなりようがないですな。日本選手権もあまり期待できそうにありません。大学ラグビーの方がよっぽど戦術はしっかりしてるんだけどなぁ。