いい加減バカ市名はよさぬか。

流石に四国中央市以上のバカ市名は出てこないだろうと思ってました。ちなみに四国中央市のHPを見るとですね、
http://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/inner/shokai/shokai_rekishi.html

大化の改新(645年)以降に成立した律令制の下で国郡里制が定められ,この地域は「伊予国宇摩郡」とされました。宇摩郡には山田・山口・津根・近井の4里(「里」はのちに「郷」とされる)と余戸(あまりべ)がありました。「郡(こほり)」ははじめ「評(こほり)」と称されていましたが,現在,岡山県立博物館に所蔵されている須恵器(土器)には「馬評(うまのこほり)」の文字が刻まれており,これが後の「宇摩郡」にあたるのではないかと推定されています。

って書いてあるんですよ。これを考えれば、市名は「宇摩市」にしませんかね。何がどうして「四国中央」なんだかねぇ。で、さらに輪をかけて変なのは、最近話題のこっち。
「「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議」
http://www.sankei.co.jp/news/050209/sha111.htm産経新聞の記事ですが、共同配信)

17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた同県美浜町南知多町の法定合併協議会は9日、決定を白紙に戻し、住民アンケートで最上位の候補を新市名に選ぶことを決めた。

セントレアって花の名前(それはカトレア)かと思ってましたが、中部国際空港の愛称なんだそうで。しかも、セントレアは「南セントレア」にはないというバカさ加減。だいたいさ、セントレアっていう愛称は、私には定着するとは思えんのですけど。で、さらにバカ満載なのは、この新市名、公募には1件もないものだったということ。何のための公募やってんと。

合併協会長の斎藤宏一美浜町長と副会長の森下利久南知多町長は記者会見で「こんなに反発されるとは思わなかった。混乱を招いたことをおわびする」などと陳謝した。

公募しておいて、全然違う名前にしたら、普通誰でも怒るやろ。それくらいの想像力すらない連中が公職にあるとは。この二人、新市長に立候補する資格があるとは思えんなあ。さて、共同通信配信の記事なんで、どこまでホントかわからんけど、こんなことを言う人もいるらしい。

美浜町の女性は「住民にゲタを預けるのは責任逃れ。もっと真剣な議論をするべきだ」とあきれていた。

この女性の発言は、ある意味で「行政はお上のやること」と言ってるのと同じ。「責任は他人に。でも文句は言うよ」っていうのは、民主社会の市民としては間違ってる。「住民の意思を全く無視しているのはおかしい。もっと住民の意思を反映させた議論をするべきだ」と言うのなら、理解できますけどね。
だから、この女性は実在しなくて、共同通信記者の創作ではないのかと思う次第。何事も行政批判が最優先で民主主義なんかは頭にない、共同通信の姿勢がよく出てるような気がするんでね。