バカ市名まだあるぞ 太平洋市?

南セントレア、四国中央とバカ市名はこれくらいかと思っていたら、また出てきた。
「新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併」
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050131/20050131i212-yol.html

来年3月27日の合併を目指す千葉県の成東、山武、松尾町と蓮沼村の任意合併協議会は31日、新市の名称を「太平洋市」に決めた。
 太平洋に面しているのは成東町蓮沼村九十九里海岸線計約8キロのみで、協議会を傍聴した町民らからは驚きの声が上がり、同協議会副会長の古谷淳・松尾町長は「決してパシフィック・オーシャンの意味ではない。大きな希望を持った平和な市と理解してほしい」と釈明した。
 新市の名称については、「つくも」「上総(かずさ)」「太平洋」「東上総」の4案から、各首長や学識経験者ら協議会委員28人が無記名投票。1回目の投票でいずれも半数を超えなかったため、上位2点で決選投票で行い、「太平洋」が17票で、11票の「上総」を上回った。
 高知県の中野祐介・市町村振興課長は「太平洋は高知県の“財産”でもあるが、使うなとは言えない。名前に負けない立派な市にしてほしい」と話している。

(太字は引用者)
うひゃぁ。なんですか、これ。で、この合併協議会「山武中央合併協議会」の協議会公式HP(http://www.sanbu-gappei.jp/)を見るとですね、どうも新市名を公募した様子がない。確かに記事にも候補名が公募から選ばれたとは書かれていないようです。これは地域住民から受け入れられるのでしょうか。そもそも「太平洋市」と言われても、日本のどこにあるのかさっぱりわからない。
で、一番のツッコミどころは太字のところでしょう。三省堂提供「EXCEED 和英辞典」によれば、

たいへいよう 太平洋
the Pacific (Ocean).

他に意味ないんですけど・・・。
私は是非、漢字で「九十九(つくも)」をお勧めします。これなら地域の太平洋岸の通称で、ぴったりだと思いますが。上総も東上総もせっかくの「九十九」が生かせてないのでもったいないけど、それでもまだ「太平洋」よりマシです。この協議会委員の頭の中身を見てみたいですな。