マスコミの苦悩のタネだろうな

えっと、バカネタは置いといて。つ〜か、もっとバカネタ。
すでに余所さまでも取り上げられているニュースです。
「「野党」改め「政権準備党民主党が宣言、浸透に疑問も」
http://www.asahi.com/politics/update/0223/003.html

政権準備党」の呼称は、同日の党政権戦略委員会で岡田氏が提案し、党の方針として了承を得た。枝野幸男委員長は委員会後、記者団に「野党の野は在野の野であり、朝廷の反対語。民主党は国会という権力を行使しているから在野ではないし、反体制でもない。政権を取るために活動していることを明確にしていく」と説明した。

「野党の野は在野の野であり、朝廷の反対語」だそうですが、現在の国語辞典ではどうなっているかというと、三省堂提供「大辞林 第二版」によれば、

やとう ―たう 1 【野党】
政党政治において、政権を保持していない側の政党。

そのまんま今の民主党になるんですけどね。民主党の本棚には、国語辞典はないのかと。
何か頭悪いところを露呈していて、どうしようもない。ジャスコ岡田自身(もう敬称つけないことにする。バカすぎるから)の発言として

野党と言うと、永遠に批判だけしているイメージがつきまとう。

って言ってるんですけどね、アンタたちが国会でやってることが、永遠に野党のままで終わってしまった社会党と全く同じことをやってるし、旧社会党出身者をたくさん抱えてるから、こういうイメージで見られてるんですけどさ。
さて、苦悩するのは反政府系・民主党ヨイショマスコミでしょうね。特に朝日新聞、テレ朝はどういうんだろう。与野党間の折衝、とかいうフレーズは「与党・政権準備党間の折衝」って言い換えるのかな。でも言い換えたら、民主党ヨイショがバレちゃって、公正中立じゃなくなるんだけどね。
私はね、民主党が「政権交代」をスローガンに掲げてることがすでにおかしいと思ってるんです。自分たちの理想や構想が実現できれば、別に政権を取らなくたっていいわけでしょ。その理想や構想が、全く的外れ&党内でまとまっていないような状況で、政権よこせとか言う、その精神がおかしい。
何で自分たちが野党に甘んじているのかをよく考えろ、と言いたい。
まあ、その結果が自称・政権準備党ってことなんでしょうけど。