Kの国では、自分の意見も言えないのかね

こんな記事が読売に載っていました。
「高麗大名誉教授、日本支配を評価の論文…韓国で猛反発」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050307id26.htm
ネットではすでに話題になっています。こちらが全文引用されておりますので、ご紹介。
剛田ジャイ夫さんの「暴論・雑説・独言」。
http://blog.goo.ne.jp/event-horizon_singular-point
http://blog.goo.ne.jp/event-horizon_singular-point/e/0e2a14405831eee6715c2d6f4c9fea88
http://blog.goo.ne.jp/event-horizon_singular-point/e/bb465d0120979ef380207ad2c63eeea6
で、よく見ればわかりますが、実はこの読売のヘッドラインタイトルも、実は微妙におかしい。というのも、本文を見ますと、

 【ソウル=福島恭二】韓国高麗大の韓昇助(ハンスンジョ)名誉教授(75)が、日本の月刊誌「正論」4月号に寄稿した論文が韓国世論の反発を受け、名誉教授職を辞退する意向を大学側に伝えていたことが7日、明らかになった。
 韓教授は、論文の中で、日本による朝鮮半島の植民地支配について、「当時の情勢を見ると、韓国がロシアに併合されなかったのはむしろ幸いだった」などと主張した。
 韓国の各マスコミはこの論文を取り上げ、「ねじ曲げられた歴史観」(朝鮮日報)などと非難。韓教授は執筆の動機について、「親日を無条件に反民族行為とすることに意見を表明するため」と説明していたが、非難を受けて「適切でない単語や表現があり、謝罪する」と答えた。
 韓教授は韓国政治学の専門家。高麗大政経学部長、同大平和研究所長などを歴任し、2001年から名誉教授を務めてきた。

「韓国がロシアに併合されなかったのはむしろ幸いだった」とありますから、日本支配を評価、というよりも、同じ支配を受けるならロシアじゃなくて日本でまだマシだった、という程度のニュアンスだろうと思います。
この韓教授は「親日を無条件に反民族行為とすることに意見を表明するため」に執筆したそうなのですが、結局、名誉教授職を辞職することになったそうです。つまり、Kの国では「親日を無条件に反民族行為とすることに意見を表明する」と、公職追放に遭うということです。こんな土壌では、正当な学問が成り立ちません。ましてや、代表的なメディアが「ねじ曲げられた歴史観」で一括してしまう。もし、韓教授の見解に納得ができないのであれば、具体的に例証を挙げた上で反論すべきです。それが議論というもの。Kの国には、反日というイデオロギーしかなく、それが民主主義社会の基本ルールである、言論の自由を超越している国であることが、この事件でよくわかりますね。
まあ、こんな国との友好年って全然必要ありませんよね。