意図が見え見えなんですけど

Irregular Expressionのgoriさんも取り上げられているんですが、
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000484.html
この読売新聞の記事から。
朝日新聞機、竹島付近の韓国防空識別圏に接近」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000117-yom-soci

【ソウル=豊浦潤一】韓国軍合同参謀本部によると、日本の竹島(韓国名・独島)付近の日本海上空で8日午前、朝日新聞社の軽飛行機が韓国防空識別圏に接近、韓国空軍から警告を受けたため、防空識別圏に入らず引き返した。
韓国外交通商省は同日、軽飛行機が、防空識別圏に入るため24時間以上前に取得が必要な許可を韓国当局から得ず、民間機の通常の飛行コースからはずれていたなどとして駐韓日本大使館に抗議し、再発防止を求めた。
韓国では最近、島根県議会の「竹島の日」制定をめぐる動きなどをめぐって反日感情が高まっており、韓国メディアは、今回の問題についても「島への侵入企図」などと反発している。
田仲拓二・朝日新聞大阪本社編集局長の話「国際民間航空機関の規定には触れておらず、韓国側の防空識別圏にも入っていない。しかし、微妙な空域にもかかわらず、韓国側の対応を十分確認せずに近付いたことが誤解を招き、関係者にご迷惑をおかけした」

朝日が謝罪している関係者は、恐らく南朝鮮サイドでしょう。というよりも、こういうことは南朝鮮と打合せ済みだったんじゃないかと思ってしまうくらいです。ってのもね、今後、竹島がさらに問題になったとき、朝日は社説でこんなことを書きそうなんです。
「我が社が竹島に取材機を出したところ、南朝鮮から警告された。でも、打ち落とされたりしなかった。かつてソ連は民間機である大韓航空機を撃墜した。そういう悲しい過去を持ちながら、民間機であれば簡単に武力で臨まない。南朝鮮はそんな優しい国である。そんな優しい国民の気持ちを逆なでするような、小泉首相靖国参拝はいかがなものか」
韓国側の対応を十分確認せず、じゃなくて、韓国側に対応のシナリオまで渡していた、に500ウォン。