朝鮮半島に同情してみる

確かに、日本人の発言が朝鮮半島の人々の感情を逆なでしていることはあるでしょう。事大主義だとか、パクリだらけだとかね。で、その反対感情として、朝鮮半島側から、日本文化はすべて朝鮮文化発祥だとかが出てくるわけで。
で、私は朝鮮半島には同情を禁じ得ない面もあると思うのです。その理由は、大きく二つ。

  1. 朝鮮半島は中国大陸と地続きだったこと
  2. 19世紀までの東アジアでは、中国の模倣こそが正義であったこと

朝鮮半島が中国に対し、いわゆる事大主義を取らざるを得なかったのは、大陸と地続きだったことによります。しかも、その中国は自らを親分と立てる国に対しては、これを子分と認め、安全保障をする、という体制を取っていました。しかも、その子分の序列は「親分の真似をどれだけ精度よくしているか」によって決まっていたのです。ですから、朝鮮半島の国家としては、安全保障上の理由からも、また文明上の理由からも、事大主義でなければならなかったわけです。実際、秀吉の朝鮮出兵では、明はきちんと親分の役目を守って軍隊を派遣してくれました(その軍隊の素行が悪かったことは別の問題)。
中国の真似を国を挙げて行うことこそ、朝鮮半島国家の最大の政治であり、文化活動でもあったわけです。そして、本場中国以上に、高精度に儒教体制を確立した朝鮮半島は中国の王朝から「東方礼儀の国」として賞賛されることになります。今、中国、すなわち北京政府から賞賛されることは、あまり良い意味には受け取れませんが、例えて言うなら、国家ぐるみでノーベル平和賞をもらうくらいに、当時の東アジア世界では重みがあったことになります。
それに比べると、日本は行儀も悪い(儒教的な礼儀作法が全くない)上、儒教で最も卑しめられる「覇者」が政権を握るという、東アジアでは超級の不良国家だったのです。喧嘩というのは、イデオロギーは関係ありません。まして、武士がやるような戦争レベルになると、人数の多寡、武器の優劣など、より現実的な、言い方を悪くすれば形而下の考え方をせざるを得ません。形而上的思考を重んじる儒教から全く踏み外した「不良の道」を日本は歩むことになります。
そんな状態がかれこれ700年以上も続いた結果、日本と朝鮮半島は見た目も中身も全然違う国になってしまった。
そして1800年代後半、産業革命を成功させたヨーロッパ諸国がアジアにもやってきました。儒教体制から見れば、野蛮なことこの上ない連中でしたが、喧嘩(戦争)は強い。あっという間に世界の主導権を握ってしまったのです。
そして、彼らヨーロッパ諸国は「民族」という概念を持っていたのです。歴史・文化の違いによって「民族」として独立し、その歴史・文化を誇りに持つ、という、東アジア世界にはなかった価値観が、世界の主流になってしまったのです。
中国は儒教本家でもあるし、儒教以前にはたくさんの思想・文化がありました。本家・親分の気楽さで、独自の文化も多数持っていました。日本は儒教体制に入らず、不良の道を進んだので、独自の歴史・文化を持つことになりました。困ったのは朝鮮半島です。歴史・文化を完全に中国大陸と一体化させてきたがために、新しい世界的な価値観を前に、呆然となったことは容易に想像ができます。
朝鮮民族の歴史的文化は、そのまま中国の文化のコピーになってしまう。当たり前のことなんです。中国の精緻精巧な模倣を国是としてきた国なのだから。しかも、19世紀までは、そうすることが最も優秀な民族であることの証(ただし東アジア限定。日本は早々に脱落。競争にすら加われなかった)だったのですから。
だから、日本人はこうした世界における歴史的価値観の変化を踏まえた上で、朝鮮民族の歴史・文化を理解する必要はあります。これを、現代の歴史的価値観から見て、嘲笑するのではなく、気の毒だったのだと同情することは必要だと思います。日本は地理的に恵まれていただけ(逆にこれが日本人の安全保障意識の欠落などにおける欠点の原因でもある)ですから。
ただ、これだけは言っておきます。
朝鮮半島の方々が主張されている、日本文化はすべて朝鮮半島発祥である、というものは、逆に自分たち朝鮮半島の歴史を全く評価しない行為だということです。日本と朝鮮半島の文明意識の隔たり(圧倒的に朝鮮半島の方が文明意識は上)、中国王朝との関係を丁寧に見ていけば、日本が圧倒的に「非文明国」で手前勝手な文化を作ってきたことはすぐにわかるはず。その日本の手前勝手な文化を、当時の朝鮮半島の人々は「コイツらはやっぱり文明を知らない」という態度で見ていた。つまり、それは日本文化が朝鮮半島発祥ではないことの証であるわけです。ですから、日本文化はすべて朝鮮半島発祥、と考えることは、朝鮮半島で生きてきた過去の人々に対する侮辱であるわけです。
朝鮮半島の方々も「昔と世界の歴史観が変わって、苦労してるんだなあ」という意味で同情されるのは仕方ないとしても、「自分たちの過去を否定、侮辱してまで、自尊心を保とうとするなんて、かわいそうな人たちだなあ」と同情されるのは、嫌だろうと思うんですがね。また、親朝鮮の日本人が、朝鮮半島の人たちに「日本文化は朝鮮半島発祥なのに、日本人はわかってません」とか言ってご機嫌取りをするのも、少なくとも歴史的存在としての朝鮮民族に対する侮辱でしかない、と私は思います。