島根県は大変立派なのです

「「竹島の日条例案、島根知事が賛意表明」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050315i206.htm

日本の竹島(韓国名・独島)に関して、島根県議会が「竹島の日」を定める条例案を審議していることについて、同県の澄田信義知事は15日の定例記者会見で、「非常に意義のあることで、賛意を表明したい」と述べた。
 澄田知事が同条例案に明確な賛意を表したのは初めて。
 条例案は16日の本会議で可決される見通し。
 条例案の提案後、姉妹提携を結ぶ韓国・慶尚北道が交流中止を表明しているが、澄田知事は「領土問題は領土問題、交流は交流の姿勢で、提携破棄は避けてもらいたい」と主張。同道との関係が途絶えた場合、訪韓して県の姿勢を説明する考えのあることも明らかにした。

朝日が社説で島根県を批判していましたので、島根県は安心してよろしいと思います。朝日社説の逆が、世の正道ということでありますので。まあ、南朝鮮の方々には「領土問題は領土問題、交流は交流」なんてことはあり得ませんのでしょうけどね。
竹島に戸籍置く韓国市議、島根県議会を訪問「再考を」」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050315i211.htm

記者会見した崔会長は「県議会は日本政府にそそのかされて、竹島が日本の領土と国際社会に認知させようとしている。両国にプラスにならない動きを冷静沈着に話し合うために来た。県議のみなさんの正しい判断を期待する」と話した。可決された場合は「行動を起こすが、具体的には言えない」と述べた。

Kの国では、日本に抗議の意思を示すためとか言って、指を切り落とした親子がいるらしいですね。で、この会長とやらは「行動を起こす」と。同じことを日本人がやってると、朝日新聞とか進歩的文化人は「右翼」と言うわけなんですが、これは明らかに南朝鮮右翼なんじゃなくって?
しかし、「県議会は日本政府にそそのかされて、竹島が日本の領土と国際社会に認知させようとしている」とは、全くの勉強不足ですな。島根県は、50年前から政府に竹島問題を訴え続けてきてたの。で、弱腰の日本政府がその都度、南朝鮮に気を遣って握りつぶしてきたわけ。全く南朝鮮の人というのは、何でそういう基本的なことすら勉強・調査もしないんだろうね。
ともかく、日韓友好年とか韓流だとかいう、捏造的な友好ブームに冷や水を浴びせ、現実を直視することを選び、それを日韓両国民に知らしめた、島根県は大変立派なのです。
追記:「竹島の日」条例、無事議会で可決されたようです。
「島根「竹島の日」条例が成立」
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050316it05.htm

条例案の提案者の1人で、竹島領土権確立県議会議員連盟会長の細田重雄県議は「日韓友好は大切だが、日本の立場や主張を鮮明にする必要がある。国民に竹島問題が広く認識されるよう期待する」と話した。

これがまさに正論というものです。