では島根県民はどうしろというのだろう

J.S.F.さんの週刊オブイェクトに、すごい暴論を吐く隠居が紹介されておりました。まずは、週刊オブイェクトの当該記事。
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200503160000/
んで、恐らくTBは消去されるであろう、ご隠居のHP該当記事はこちら。
「またして「イナカモン」が国の重要政策を引っかき回している!」
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E1912475685/index.html
竹島問題をフォークランド紛争になぞらえたり、李承晩ラインを大日本帝国の真似と言ってみたり、挙句には島根県消防団竹島上陸を行うなんていう想像(妄想?)までご提示下さっています。以下、ご隠居に向けて。
島根県が「竹島の日」条例を制定した理由、背景を理解できていないのでしょうか、ご隠居。島根県はご存知のように、農業・漁業など第一次産業に依存していますね。ということは、島根県経済としては安定した良好な漁場を確保することは、非常に重要です。竹島近海は非常に良好な漁場であることは知られている。現在は、日韓漁業協定によって竹島近海では両国が協定に決められた分量の水産資源を確保していいことになっているけれど、実際にはそれが履行されていないわけです。過去には、南朝鮮によって拿捕されたり、あるいは銃撃までされた事件も発生している。今でも、日本漁船が漁区の目印に置いたブイや刺し網が勝手に持ち去られる事件も多い。したがって、海上警備活動の権限を持つ国を動かすべく「竹島の日」条例を制定し、竹島の現状を島根県民以外の国民に広く知ってもらおうとしたわけです。島根県が「実力行使」なんてできるわけがありませんから、島根県の意図はその程度だということですし、逆に島根県民の願いとして実現できるのも、このレベルが限界だということです。
ご隠居は、その島根県民に対して次のように罵倒しておられる。

地方交付税で食っている島根県がしゃしゃり出る問題じゃない。

では、ご隠居がお生まれの兵庫県は、地方交付税交付金をもらっていないのか?
この資料→(http://web.pref.hyogo.jp/zaisei/15irgyoukaku.pdf)によると、兵庫県だって5500億円の地方交付税交付金を受け取っているわけですよ。歳入の約45%ですよね。ちなみに島根県が受け取っている地方交付税交付金は、この資料→(http://www.pref.shimane.jp/section/zaisei/shimazai/tokucyo.htm)によると、1763億円です。兵庫県より少ないですね。しかも、県財政に占める割合も36%。地方交付税交付金への依存度は、兵庫県の方が高いんですけどね。それを知っていて、島根県にしゃしゃり出るな、と言っておられるのでしょうか。
地方交付税交付金は、別に補助金でもないし、地方自治権と引き換えにされているものでもない。ましてや、交付先の住民の政治的自由が制限されるものでもない。

日本の基本的な国益に重大な影響を与えることが、一介の地方自治体の決定で左右されることがあってはならない。それでは関東軍と変わらない。

関東軍の行動と一緒にするなんて、本当に無知も甚だしいですね。関東軍内部には、すでに三権を超越する権限である「統帥権」というものを持ち出して、戦争をおっぱじめたんです。関東軍には、民意など全然届かないところに自らを置いていた。島根県は違うでしょ。県議会の決定は、島根県の民意を代表したもの。島根県民の意思は、一体どういう形で表現することができるというのでしょうか。他に民主的に、自分たちの意思を示す方法はあるのでしょうか。
まあ、恐らくこの日記のTBも、速攻で消去されることと思います。そして、私にも「農村ウヨク」というレッテルを貼られるのだと思います。まあ、私は少なくともサヨクじゃないし、今回の当事者である島根県に本籍地を持つ者ですので、農村ウヨクで結構です。ただ、バカで哀れな農村ウヨクに一つだけ教えて頂きたい。
農村ウヨクの島根県民が、50年にわたって日本国政府竹島問題の解決を陳情してきたんです。しかし、政府は南朝鮮(韓国)政府に遠慮をして、解決を先延ばしにしてきたのです。しかも北方領土ほど国民の関心も高くない。ましてや、今年は日韓友好年とかで、やたらマスコミが南朝鮮におべっかを使い続けているわけです。こういう状況で、竹島問題を国民に広く認知してもらうには、どうすれば良かったのか。恐らく、灘中高卒で、京大出身でエリート商社マンであられたご隠居には、きっと島根県民が「やっぱり竹島の日は取り下げよう」と思えるような、素晴らしいアイデアをお持ちのことと思います。是非、それをご教授賜りたい。拙日記のコメント欄でも結構ですし、ご隠居の日記でも構いませんので、是非、お知恵を拝借したい。
あ、あとご隠居、「何とか家族の会」っていう言い方は、非常に失礼だと思います。ご批判なさるなら、きちんと相手の名を明記された方がよろしいと思います。
あ、あともう一つ。私は、親や学校の教師から「他人の気持ちがわかるような人になりなさい」と言われたことが多くございました。ご隠居の最後の一段落の文章には、肉親を拉致され生死すらわからないという状況に置かれている方々の気持ちが、全くわかっておられないように思いますけれど、いかがでしょうか。