防衛大学校卒業式 朝日の記事の恣意性

「任官数は過去最少 防大で卒業式」
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200503210137.html
この記事の恣意性というか、捏造・誘導形式については、tarochan.netさんが暴いてくださっていますので、まずはそちらをご覧下さい。
http://www.tarochan.net/archives/2005/03/post_183.php
この朝日の記事は、見事に必殺・伝聞形式を散りばめていますね。

防衛庁は「原因を十分に分析していない」としているが、「イラク派遣などが影響しているのでは」(幹部)との指摘もある。

これがジャーナリズムとは呆れますね。幹部がまず誰か明確でないので、ひょっとしたら「朝日の幹部」かも知れませんね。そういう強弁を取ることは十分可能です。で、防衛庁が「原因を十分に分析していない」と言っているのが事実だとすれば、ジャーナリズムとしては中退者・任官拒否者等に、なぜ任官しなかったのか、なぜ中退したかを取材すべき。事実を究明するというのは、そういうことですね。
まあ、そんなことを朝日に期待すること自体、間違いだということはよく理解してるんですけどね。
あ、朝日ネタついでに。いつになったら、NHKを相手取った裁判を始めるんですかね。まさか有耶無耶にしようと思ってないでしょうな。