まずはシナヲチから

週末もシナの動きは活発です。
「中国新幹線にODA 政府、採用なら供与方針」
http://www.sankei.co.jp/news/050522/morning/22iti003.htm
記事に対する感想は、各所blogで取り上げられている通り。ただ、朝貢外交ってのは、海老で鯛を釣るようなところがあるはずなんですがね。だから、これは完全に恫喝外交。それに屈する政府・外務省の媚中派連中。やってられませんな。

政府は二十一日、中国が北京−上海間で建設を計画している高速鉄道に日本の新幹線を採用した場合、その建設を支援するための政府開発援助(ODA)を供与する方針を固めた。新幹線採用への呼び水としたい考えだが、政府・与党内の一部などには、日中関係がぎくしゃくしている折、中国は高速鉄道への採用問題を日本に対する新たなカードに使っているとして、ODA供与方針を懐疑的にみる向きもある。
複数の外務省幹部によると、新幹線建設に対するODA供与は、今月十三日から十四日まで北京で行われた外務次官級の日中総合政策対話で、谷内正太郎次官が戴秉国次官に提案した。

とりあえず、谷内次官に会見を開いていただきたい。次官でお出ましになるのがいやなら、報道官でも結構。国民の税金を外国にお渡しするわけですから、とりあえず国民に説明しなさい。今、これだけ問題になっていることくらいわかってるやろ。
靖国参拝中止を要求 胡主席、与党幹事長に」
http://www.sankei.co.jp/news/050522/sei069.htm

胡主席歴史認識問題に関し「目にしたくない動きが日本にある」と指摘。具体的に(1)日本の指導者層の靖国神社参拝(2)歴史を美化した教科書(3)台湾に言及した日米両政府の共通戦略目標−を挙げ、批判した。

日本は民主国家なので、指導者層は一国民から選ばれてるんですよ。っつ〜ことは、選挙で選ばれたときに、その人となりも判断されているわけで、その中にその個人の宗教観も含まれているわけ。その指導者層の宗教観を否定することは、その支持者の方々の宗教観も否定してることになる。そういうことは、自由かつ民主国家である日本では許されません。また、歴史を美化した教科書を問題にするなら、まずは自らを省みることをお勧めします。台湾問題については、シナとアメリカ、日本にとってはアメリカの方が信頼できます、というだけのことです。悔しかったら、アメリカよりも信頼されるに足る行動を取りましょう。まずは、民主国家への挑戦である(1)と(2)を止めて下さいな。