「お前のものは盗ってないだろ!」万引き犯吠える

あるスーパーで、万引きしている人を見かけたら、皆さん、どうしますか?
有無を言わさず取り押さえ、警察や店の人に突き出す方もいるでしょう。
いや、そこまでいきなりはしなくても、万引きしてる人に「止めろ!」と注意し、それでも相手が聞かなければ、警察や店の人に連絡するという方もいるでしょう。
また、見て見ぬ振りをする方もおられるでしょう。
私はこの3つの中では、2番目に相当する人間です。とりあえず見て見ぬ振り、というのはできませんね。
さて、1番目や2番目の行動を取るという方々に、この万引き犯が次のようにのたまったら、皆さん、どう思われます?
「このスーパーの商品は、お前のものじゃないだろ! お前のものが盗まれているわけじゃないのに、文句を言うな!」
何をほざいとんねん、ボケ!と蹴りの一撃でも喰らわせてやりたくなりますね。不法行為を働いておいて、何を抜かしとんねんと。
で、本日の日記で取り上げた引用と転載についての著作権法違反を行っていた、katchanさんがまさにこの論理で私に反論してきました。

恐れ入りました。でも自作のものならいざ知らず、他人の著作物で土足で乗り込むのはやめてほしいなあ。まして自分も「前科」を認めているのだから。

転載した絵は、A.Yotti(=sanhao_82)の著作物ではないのだから、A.Yottiが文句を言うな、と言ってるらしいです。
どはははは。盗人猛々しいとは正にこのこと。正に、上記万引き犯の台詞そのままですね。ホント、これで立派な大人なんでしょうか。
素直に「著作権法のことは全くの無知でした。引用と転載の意味の違いも知りませんでした。私が間違っていました」と言えば、それで済む話なのにねw。何とか自分が相手よりも優位に立とうと思い、論点をすり替える。何か、どっかの新聞社とよく似ているんですが、どっかの新聞社と違うのは、簡単に馬脚を現してしまうところですね。論点をすり替えて、盗人の強弁ですから、ホント笑えて腹が痛くなってきます。
さて、コメント文章の「まして自分も「前科」を認めているのだから」は、意味不明な文章です。この「自分」は、私なのかkatchanさんなのか。katchanさんであったとすると、ここに書いている意味が全くわかりませんね。だから、難解な文章の紐解きをすれば、この「自分」はどうも私、すなわちA.Yotti(=sanhao_82)のことであろうと思われます。
では、だとしてだ。私は確かに上項で次のようには、述べました。

細かい指摘をされれば、著作権法に違反している可能性はゼロではないでしょう

私は著作権法のルールに従って、引用を行っているつもりだが、その中にはそのルールを守れていないものがあるかも知れない、と申し上げているんですけどね。だから「前科」なんて認めていませんよ。もし、私に「前科」があるとするならば、それに相当する部分を示して頂きたい。それを提示して下さって、初めて議論は成立するというものです。
ま、議論などと言い始めると、この方は私に「危険人物」のレッテルを貼って「議論できません」と言うんでしょうけどね。
追記:5/31 21:40
コメント削除来ました! 該当日記5/27分の拙コメントがすべて削除されております。これぞ証拠隠滅! そりゃあれだ、議論できへんはずやわなw。次の措置は、私のコメント拒否(管理で簡単に出来る)→ 私からのTB拒否(これも管理で簡単にできる)という方向に来るんだ。間違いない!