今日からJR宝塚線、運行再開

全国ニュースでは福知山線ですが、利用者の多くは宝塚線と呼んでいると思います。が、それはさておき。
出勤時間が15分以上短縮されました。私は代行バス運行を利用していましたが、JR西日本の職員の皆様、暑い中、また雨の中、代行輸送チケットを渡すために長時間、各所のバス停に立たれておりました。お疲れ様でした。
で、こんなニュースを岩日誌のid:iwamototukaさん経由で。
朝日放送、説明会の映像放映 JR西が配慮申し入れ」
http://www.sankei.co.jp/news/050619/sha002.htm

朝日放送(ABC、大阪市)は18日のニュースで、JR西日本福知山線脱線事故の遺族を対象に非公開で開いた説明会の模様を撮影した映像を放送した。
 JR西日本は同日、朝日放送に対し「取材自粛を要請したのに、映像には遺族の姿が映っているばかりか、肉声まで入っていた。極めて残念」として、今後映像を使用する際には配慮するよう申し入れた。
 遺族説明会は18日午前10時ごろから、兵庫県宝塚市のホテルで開かれ、犠牲者90人の遺族計240人が出席。JR側は、遺族から要望があったとして報道各社に会場内での取材自粛を要請していた。

ほう。こんなニュースがあったんですか。こりゃ今日の「ムーブ!」が楽しみじゃの。新装開店となった、「ムーブ!」ヲチャの「ぼやきくっくり」さんのレポートを楽しみに待つことにしますかね。
「ぼやきくっくり」さんはこちら:http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/
んで、太字にあるように要請されているにも関わらず、

朝日放送によると、出席した遺族からビデオテープを入手し、夕方の全国ニュースと夜の地域ニュースで放送した。同社広報室は正規の取材活動とした上で、抗議について「コメントする話ではない」としている。

JR西日本より性質が悪いと思うのは、私だけ?