今週、ツール・ド・フランス開幕!

ランス・アームストロングの7連覇なるか。それともウルリッヒが復活するのか。今年は両者ともここまで鳴りを潜めている感じです。しかし、他に総合争いで絡めそうな選手は見当たらないなあ。
そこそこ勝負になりそうなのは、まずはバッソ。しかし、ジロでのクラックを見ると3週間の長丁場は無理かも。しかもITT優勝とは言え、走りを見ている分にはランスやウルリッヒのレベルからは程遠い。まあ、山岳次第かな。
で、もっと注目しているの豪州勢二人。ブラッドリー・マクギーマイケル・ロジャース。マクギーは最近、ステージレースでも上位に入ってくるほど山岳で力を付けてきてる。短距離のITTには強いので、今年のツール第1ステージが19kmの中距離ITTということを考えると、案外上位に来るかも知れません。ロジャースは昨年の世界選手権のITTチャンプ(ランス、ウルリッヒは出場せず)。今年はツール・ド・スイスでも好調をアピールしています。去年までは、ビランクのアシストに専念してたけど、今年はクイックステップのエースとして活躍するんじゃないかと。
ともかく、寝不足の3週間になりそうです。今年は第10から16まで一週間ぶっ通しで山岳ステージが続きます。ここが勝負所でしょうね。