「自虐の旅人」からまたまたTBを頂く

全くこのオジサマ(id:katchan)は何なんでしょう? 私にかまって欲しいわけ? でも「議論できません」とか「いじめないで」とか言ってるしさ。んで、他のところに出て、ぶっ叩かれて、すごすご退散したり。
ま、今日から「自虐の旅人」とお呼びすることにしましょうか。
で、本日「自虐の旅人」から頂いたTB、読んでみたんですが、何や、私の上のエントリーと全然関係ありませんでした。
要するに、NHKが必要と考えている人が、5年前より減った!と喜んでるみたいです。
あのさ、それでも79%の人は必要と思ってんのよ? 支持率79%って、小泉絶頂期でもなかったんじゃないの? プーチン大統領並みの支持率やん。すごいですよ、NHK
って、私なら読みます。あんだけ不祥事連発してて(私は朝日虚報問題は不祥事ではないと思ってますがね)、まだ8割の支持率って凄いんですがね。NHKの体質改善を求めて、エントリーを終えてらっしゃるが、朝日の虚報には何も言わないんですかい? 何時になったら裁判始めるんですかい? Willに社内報をすっぱ抜かれて、にっちもさっちもいかないんじゃないんですかね。何か、ノコノコ顔出してボコボコにされてたところでは「社内報の内容は知りません」と書いておられたので、私が紹介差し上げましょうか。
WiLL 2005年5月号の勝谷誠彦氏のコラム「築地をどり」に、朝日新聞の社内報「編集局報」の内容を紹介されています。

文明の利器を使わない手はない。録音機の併用は当然である。ペンと録音機とどこが異なるというのだろう。

言ったとか言わないとか、水掛け論になるのを防ぐためにも、実際テープをとっておくほうがいい。

相手に断って録音機をおくのが原則としても調査報道の時には、断れば断られるに決まっている。だとすると「隠し取り」しかない。

いずれも朝日新聞編集委員河谷史夫氏の筆による文章を抜き出し、紹介しました。朝日は、相手に了承されなければ録音しない、と言ってましたよね。ところが社内教育では、隠し撮りしろと。ま、こういうことが他の会社で行われていて、朝日がそれを知ったら、一面扱いだと思いますけどね。
さ、こういう情報もすでに巷では広がっている状況ですが、早く朝日はNHKを訴えて欲しいと思いますね。有耶無耶で終わらせるな、と他の問題にはしょっちゅう社説で書いてるでしょ。やっぱり、自らその姿勢を見せなくちゃ。ね、朝日新聞さん。
以上、「自虐の旅人」からのTBにお答えしました。
追記:私はNHKは、公共放送という中途半端な位置づけではなく、国営放送化するか民営化するかどちらかが望ましいと思います。で、民営化と国営化は、どっちでも結構です。