新幹線車中は貴様らの自宅じゃない!

夏休みということで、小さいお子さま連れの家族が多数ご乗車なんですが、一言申し上げたい。
新幹線の車中は、貴方達の自宅ではない。
小さい子が泣き叫んだら、デッキへ連れて行ってくれ。泣きやむまで、デッキで抱っこしてやれよ。泣いたままでほったらかしにしたり、その場であやしたりするなよ。
挙げ句には、お父さん酔っ払って、子供が泣いても熟睡してやがんの。殴ったろうかと思った。
ウチもガキが1歳半ですから、新幹線に乗ればそりゃ泣きますよ。だから、私たち家族が帰省するときは、ほとんど座席には座ってません。カミサンと代わる代わる、長男を抱っこするためにデッキに行ってる。こっちが落ち着けるのは、長男が寝てからです。それくらい気を遣って乗ってるっちゅうねん。自分がビジネスユースで新幹線を使うこともあって、新幹線の中ではできるだけ休みたいという人の気持ちがわかるつもりですから。
とりあえず、これから寝ます。新幹線では一睡もできなかったんで。