バカ評論家 ブラックジャーナリズムを支持する

佐高信というのは、私が最も嫌うバカ評論家です。この人は、「江戸城を建てたのは誰か?」との問いに対し「司馬遼太郎なら徳川家康と言うだろうが、藤沢周平なら大工と笑わずに答えるだろう」といかにも、司馬さんの答えがよろしくないようなことを言う、サヨク評論家。あのな、大工だけがいれば江戸城は建ったのか、と小一時間ry。
この方、News23ファン(いろんな意味で)にはよく知られているように、筑紫哲也のシンパでもあります。その佐高がこんなアホなことをのたまっております。
「朝日弁解も安倍「捏造体質変わらず」NHK「遺憾」」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072626.html

佐高信氏は「NHKが政治家にキチッとしてこなかったのは周知の事実。番組の説明に行くこと自体おかしい」と指摘する。さらに、「この問題では、NHKが減点8、朝日が減点5で両者に非がある。対決は茶番だ」と断じる。

おや。事実でないことを報道した朝日新聞の方が減点が少ないそうですよ。NHKは、受信料収入によって経営をまかなっている。つまり、スポンサーは国民ですね。その国民の民意代表である与党に、番組の説明に行くことは、私にはそれほどおかしいことではないと思います。最近も、ビオフェルミンを批判したみのもんたが、販売元から番組スポンサーを降りられるという事態がありましたね。
つまり、佐高の言い分は「怪しいと記者が感じたことであれば、それは憶測の段階で記事にしても構わない」と言っているようなモノです。それが自分の著作に対する疑いになることを、彼は気付かないほどバカ野郎なんでしょうかね。