ちょっと哀れな記事

ヒディンク氏「韓国代表監督復帰はない」」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/21/20030521000051.html

オランダのサッカー専門サイト「ダッチ・フットボール」(dutchfootball.net)は21日、「PSVアイントホーフェンヒディンク監督がオランダの放送局の深夜トーク番組に出演し、韓国国民の過度の期待が負担だとし、韓国代表監督は引き受けたくないと語った」と伝えた。
 ヒディンク監督は「W杯ドイツ大会は非常に魅力的だが、韓国と関わることで失うものの方が大きい」とし「しかし、韓国以外の国の監督なら引き受けてもいい」と付け加えた。

ちょっと哀しみを誘います。あのトルシエ氏は、いまだに日本代表の監督になりたい、とか言ってるのにね。
韓国と関わることで失うもの。それは結果の正当性というヤツじゃないでしょうか。恐らく、02年W杯でヒディング監督は、南朝鮮の予選リーグ突破を目標としていたのではないでしょうか。
ところが、こともあろうに、疑惑まみれでベスト4入り。
ドイツ大会で南朝鮮を率いれば、恐らく予選リーグ敗退でしょう(日本も今のままじゃ無理だろうけど)。ましてや、ユーロ諸国の南朝鮮への敵愾心は並じゃない。ましてや、イタリア、スペイン、ポルトガルと同組になったら、もう目も当てられない。
こういう状況では、南朝鮮の監督は引き受けたくないでしょうね。できれば、早いこと他の国の代表監督をやって、それなりの実績を残して、02年のことは忘れてもらいたいと、そういうことなんじゃないでしょうか。
ところで、06年ドイツで南朝鮮が予選リーグ敗退となったら、やっぱり日帝が悪いって言うんでしょうかね。言うんだろうなあ。ドイツは日帝と同盟国だったから、とか言いそうな気がする。