朝日の自作自演

「朝日社内資料、雑誌流出か…NHK改変問題の取材応答」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050729i516.htm

8月1日発売の「月刊現代」(講談社)に「衝撃スクープ 証言記録を独占入手!」などのタイトルで掲載される記事の中で、朝日記者とNHKの松尾武・元放送総局長、自民党安倍晋三幹事長代理、中川昭一経産相の質疑応答が、朝日新聞が今月25日の検証記事で掲載した一問一答の内容と酷似している上、より詳細になっていた。同社は、会見で、「講談社側の了解を得た」として、月刊現代の記事のコピーを配布したが、その内容が実際の一問一答と同じかどうかは答えなかった。荒木広報担当は「資料が外部に出たとすれば深刻に受け止めざるを得ない」と話した。

めちゃくちゃ白々しい。この件については、昨日の時点で「恐怖!猫屋敷」さんがエントリを立てて下さっていますので、そちらを引用します。
朝日新聞社捏造報道事件の資料が月刊ヒュンダイに漏れる」
http://www.himeharu.org/000584.html

朝日新聞が適当にテキストを起こして、月刊ヒュンダイで記事にさせ、それをさも証拠のように扱う・・・最低だな朝日新聞

月刊現代と組んだ自作自演の可能性が高いね。
あと、愛・蔵太さんの「愛・蔵太の気ままな日記」にもエントリがありました。
「■ [報道]自分のところで記事にできないネタをマスメディア関係者がリークして記事にさせる手法について」
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050731
エントリ中、太字かつ大文字で書かれているところを紹介。

信義を破ってテープに録音した内容を原稿にし、自分では記事にせず、それをわざわざ韓国のマスコミに送りつけたのだ。これほど卑怯、卑劣なやり方があるだろうか。

今回は、韓国のマスコミ → 月刊現代 ってことで。