参院不要論は加速するだろうなあ

私は小学時代から参院の役割に疑問がありまして、現在も二院制は不要と考えています。英国は事実上一院制だし、アメリカのように連邦制でない日本では、上下院にわける必要もないと思います。今回、参院衆院総選挙の政権公約を公然と無視したわけですが、これは参院の役割として適当なのか。そもそも半数改選で、完全には民意が反映されているとは言えない参院の暴挙とも言えなくはない。今回の総選挙で、小泉自民党が勝とうが民主党が勝とうが、参院の構成は変わらないわけで、もう一度郵政民営化法案は否決されないとも限りません。
こうなると、結局、9条問題以外にも憲法には非常に大きな問題を抱えているわけで、参院のあり方も含めた憲法改正は必要になってくると思います。
私は基本的に参院廃止で良いんじゃないかと思います。あるいは、文化勲章とかそういう勲章授与者による「上院」を形式上作るのも一計かと。