ブエルタが開幕しとる

スタートリストにバルベルデがいなかった・・・。ということで、かなり見る気減退気味です。世界選手権狙いなのか、それとも膝の状態はよくないのか。
ってことで、ブエルタは最終ステージまでもつれると思いますので、根気良く見て行こうと思います。
さて、面白いニュース。今年からプロツアー制度になっていて、クラシックもステージレースもまとめての総合順位を出す仕組みになっています。で、現在のトップは、春先からジロにかけて活躍したディルーカなんですが、ツール出場後もまだまだドイツツアーに走り、現在もブエルタの裏開催を走っているウルリッヒが何と総合2位に入ってる。
ツールでは万年2位(一応、1997年は優勝してる)のウルリッヒが、初のプロツアー総合チャンプという栄冠を得るのか(というか、ウルリッヒが興味を持っているのか)、ちょっと面白いかなと思います。
ブエルタの日本語情報は、やはりNakoさんのこの日記がよろしいかと。
http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/race/race.html