この国の反応は予想通り

まず南朝鮮
「対外保守路線強化に憂慮 韓国、改憲にも警戒」
http://www.sankei.co.jp/news/050912/kok051.htm

有力紙、東亜日報は一面トップで「日本与党、改憲ライン320議席超える」と報じ、同紙社説は「アジアの隣国との外交・軍事的葛藤(かっとう)の深化が憂慮される結果だ」と指摘した。
東亜日報社説は「小泉(純一郎)首相の親米一辺倒外交と保守強硬路線が一層、力を得るだろう。彼の靖国神社参拝で首脳会談すらできない日中関係と、歴史問題などで問題が整理されていない日韓関係はさらにもつれることが憂慮される」とした。
朝鮮日報自民党圧勝で小泉首相が「大統領型」の「超強力首相」になる可能性があると指摘。さらに「第3次小泉内閣は、先延ばししてきた憲法改正日程を本格的に推進するなど右派の色彩を一層強化させるとみられる」と警戒心を示した。

テンプレートかよ!って思わせるくらいですね。安心しなさい。日本国民の多くは、朝鮮半島を合法的であっても領有し、朝鮮半島にお住まいの方々のご面倒を見て差し上げるなどという、心の優しい人間はおりませんので。また、アジアの隣国って遠回しな表現ですね。それって事実上、朝鮮半島の二つの国だけを指すんじゃなくて? その表現方法は、朝日新聞から学ばれましたか?

中央日報は社説で「小泉首相の影響力が極めて大きくなり、自民党は小泉党になる見通しだ。日韓関係は以前のように水面下の協議に期待することが難しい状況だ。日本政府を合理的に説得し、日本国内の世論を友好的に導く一次元高い対日外交が切実(に必要)だ」と指摘した。

ここは笑うところですか? 確か非公式の事務レベル会談の内容を公表したのは、どこのどいつなんでしょうか。以下、拙エントリーを自己引用。
「[社会] やっぱり斜め上の方々」
http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050527/p1

「谷内外務次官発言「非公式な会談」…政府当惑」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050526ia26.htm

谷内正太郎外務次官が「米国は韓国を信用していない。日本が韓国と情報を共有するのは困難だ」と述べたとして韓国政府が「無礼」と批判している問題について、日本政府は「非公式な会談の話を公にしてどうこうしろ、というなら、およそ非公式で率直な会談など一切成り立たなくなる」(外務省首脳)と当惑している。

だから信用できへんねんってことなんですよw。