民主党は代表選挙への流れ?

「民主代表選 若手推す前原氏出馬 菅氏も支持の可能性」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/15pol001.htm

民主党内の「世代交代」を求める若手・中堅議員グループは十四日、辞任表明した岡田克也代表の後任を決める代表選に前原誠司「次の内閣」防衛庁長官(43)を擁立することを決め、前原氏も仙谷由人政調会長に出馬の意向を伝えた。また、再登板に意欲的だった菅直人元代表(58)は同日、前原氏を支持する可能性を示唆した。一方、小沢一郎副代表(63)は十五日にも正式に出馬を表明する考えで、新代表は「話し合い」ではなく、投票で選出される流れが加速した。

どうやら新代表は選挙で決める方向のようですね。しかし、いかにも民主党らしいのは、前原にしろ小沢にしろ、政策の方向性は全く見えないことですかね。彼らが考えているのは、記事中にもあるように「党再建」が第一目標になっているんですね。これは、総選挙のときに「政権交代」と言っていたことと全く同じです。党再建は、掲げた政策の良し悪しを国民が判断した結果であることが、理解できてなさそうな感じもします。17日が代表選挙の運びですが、まあ今日明日で両者の政策案が出てくるとは思えませんし。