予言は当たったw

週末に騒いでいた民主党代表選挙の話です。小沢氏は立候補しないよ、という予言が当たったこと。別に難しい予想でもなかったわけですがw。
挙党体制を築くために、話し合いによる一本化が望ましい。これが、小沢氏とその側近からの言葉だと伝えられていましたね。
ざっくり言えば「オレを担ぐのなら、対抗馬は出すな。みんなオレの言うことを聞け」ってことでしょう。これぞ独裁者(たらんとする者)のセリフなんじゃなくて?
まあ、小沢氏が代表になっていれば、旧来の自民党体質が民主党に憑依してたことが明らかになってたわけで、それはそれで面白かったかも知れないな、と思いますがね。ともかく、選挙で決めたことは良かったと思います。
しかし、あの菅直人演説は、さすがにセンスがなさ過ぎると思う。「小泉ハリケーン」って何だよ。自分では「時期時節を的確に捉えた見事な演説」と思ってたりするだろうな。