秋の例大祭に行くのがよろしいかと

「「首相、年内に靖国神社参拝」 山崎氏が見通し」
http://www.sankei.co.jp/news/050925/sei030.htm

自民党山崎拓前副総裁は25日午前のフジテレビの報道番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関し「いつ行くかは分からないが、年内に靖国神社参拝を実行すると思う」との見通しを示した

10月17日から20日までの秋季例大祭に行くのが、一番よろしいかと思います。靖国神社建立の意味から考えれば、春秋の例大祭に行くのがよろしいはず。まあ、本質的にはいつでも構わないんですが、本人が8月15日に行く、とか言っちゃってるからね。それに匹敵する理由があるとすれば、例大祭しかないんじゃないかと。言い訳? 正直に、こう言えばよろしい。
靖国神社の歴史の本質を知らなかった。よく調べてみたら、例大祭こそ日本のために命を落とされたすべての方々への感謝を示すのにふさわしいことがわかった」
ま、何も言わなくてもそれはそれで結構ですが。