万博終了。

愛知万博が閉幕 185日、入場者2205万人」
http://www.sankei.co.jp/news/050925/sha051.htm

「自然の叡智(えいち)」をテーマに185日間にわたって開かれた愛知万博愛・地球博)が25日午後10時、閉幕した。同日午後に、皇太子さまや小泉純一郎首相らが出席して閉会式が開かれ、万博旗は2010年の次回開催地、中国・上海市に手渡された。

開催前は、フィギュアスケート安藤美姫選手がCMで乗っていたクルマに乗ってみたいとか思って、万博に興味があったんですが、夏休み期間以来の長蛇の列を見て、こりゃあかんと。私は何よりも人込みがあかんわけでして、あんな人の中に入ったら、頭痛で倒れますな。
期間中通し券の発売などで、リピータが多かったそうで、なるほど「中部博」と言われる所以だわなと。それでも、それなりには成功じゃないのかなと思ったり。
次回は2010年に上海ですか。そのときに果たして「中国」はあるのかなとか、その前の北京五輪ですら上手く行くのかなとか、意地の悪いことを考えています。