近況報告

予告通り、先週の水曜日から金曜日まで出張に出ておりました。で、その期間中に長男が「手足口病」という病気に罹ってしまったんです。特に口がいわゆる口内炎だらけになり、痛くて泣いておりまして。腹が減ったのに、食うと痛い、という大人でも可哀相な状況。しかも熱も出る始末。
長男に、これも人生の試練だよ、とビール片手に諭していたんですが。
ええ、予想通りの展開です。
伝染りました。
見事に、手足口病、伝染りましたよ。
8日の夜から口内炎が出始め、9日には発熱(38℃)。今朝には、両手に発疹が出来まして、まだ微熱続きです。
手足口病Q&A」
http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html

Q7 手足口病はどのような人がかかるのか
 通常は、10歳以下の乳幼児・小児に発生しますが、大人もかかることがあります。一度かかると免疫が成立し(防御の仕組みができあがる)ますが、手足口病は複数のウイルスによって引き起こされますので、免疫の成立しているウイルスとは別のウイルスによって再び引き起こされることがあります。

以前罹ったロタウィルスほどじゃないですが、結構しんどいです。
明日から通常更新に戻ろうと思います。